GARNET CROW ファンのブログです。

12/12、グランキューブ大阪でのGARNET CROWライブに行ってきました!


お会いできました皆さま、ありがとうございました!
相変わらずテンション高くてすみません(笑)
生のガーネットトーク、とっても楽しかったです!


さてライブの覚え書き。
レポって言うより私の感想をだらだらと。

ネタバレしてるのでいちおう追記に入れます。
(無駄に長いのでご注意!)


_________


さてさて大阪ライブ覚え書き。

三時頃グランキューブ入り。まずは物販!
今回買ったのは、ガチャガチャ二つ、Tシャツ(大阪Ver.)、ストラップ、バッグ、ミニクロ第2弾。
あとクリスマスコンピ、スーパーライト君のミニアルバム。ポスターが付いたのでOver Driveのを貰いました。

これだけでもう、12,000円です。散財です。でも仕方ない。物販に貢献しないとね!(笑)

空いてるトイレでこっそりTシャツに着替えて、お馴染みのガーネット仲間さんたちとおしゃべり。もの凄く楽しい(笑)
ガチャガチャで当たったのを見せあいっこしたり。私は携帯クリーナーとパズル(限定盤)が出ました。
アタリもあるそうですが……聞く人みんな当たってなくって、結局アタリは何だったのか分からずじまいでした(涙)
一人で10回とかしてる人もいたのに…。あまりにも当たった人がいないので「本当にアタリなど入っているのか?」という疑惑まで出る始末(笑)当たった人、なんだったか教えてください(笑)

何人かの方々とご挨拶して、さて会場に。
列作って寒い中入場待ちしてた方もいらっしゃったのですが……あれの意味が分からない。だって席決まっているのに。どうして一時間も前から並んで待ってまで入場したいのだろう…。
私は列が無くなってしばらくしてから入場しました。うん、これで全然間に合うよ?

さてさて、ライブ開幕。

セットリスト的なものはどっかで出てると思うので、私は気になったところだけいきますね。
なんせ今回はゆりっぺの喉の調子が良かった!
良い声でした。それが一番良かった点。
ベストライブの大阪は喉が調子悪そう(明らかに使いすぎ)だったから…。



まずは第一曲目。
最近の傾向と対策から、第一曲目は「アオゾラカナタ」だと思うじゃないですか。
てっきりそうだとばっかり思いこんでて、前奏のギターが始まった瞬間衝撃をうけました。

「Marionette Fantasia」…?!

登場の仕方も、最初岡もっちにライトあたってて、そっちに気を取られてたら歌が始まったとたん後ろのコーラス隊やバイオリン部隊が並ぶ階段の上にぱっ、とライトが当たって。
横向きで座ったまま歌うゆりっぺ!!
もうなんていうの?歌が予想と違うかったのと、Marionette Fantasiaがもの凄く好きなのと、意表をつかれたゆりっぺの登場の仕方、ゆりっぺの白と黒の可愛いドレス姿にもう、テンションがMAX!
「こうきたか~!!すげえ!」と内心はしゃぎまくりでした(笑)
あと次のクリスタルゲージも良かった~。

今回は「クリスマスを意識したライブ」(ゆりっぺ談)ってことで、それっぽい曲の選曲もありましたね。
「たとえば12月の夜に」
うん、完璧(笑)
あと「この冬の白さに」も季節感満載。
この曲はあんまり好きな曲じゃないんだけど、ライブで聴くとなかなか良い感じでした。
12月っていえば「in little time」が大好きで、ものすごく期待したんですが、残念ながらありませんでした。


さて数曲後、おかもっちのコーナー~!……ですが。
ゆりっぺが、「スーパーライトとしてミニアルバムをリリースしまして」みたいな事をいいまして。
いやーな予感が的中。
おかもっちの歌うのは「Lose My Breath」(SUPER LIGHT) でした……!

実は今回私、まさかスーパーライト君はないだろう、と思って事前に購入はしてなかったんですよ。
パラユニに専念したいと思って…。だからクリスマスコンピもライブ当日購入。
大 失 敗 でした…!
でも初聴きでしたがおかもっちの曲良かったです!歌い方も曲の感じも好きー!
そういえばおかもっちの曲の間、ゆりっぺがずっと踊ってるのがとっても可愛かったですv
分かりやすくて妙な動きなの(笑)
前のほうの人は何人か真似して踊ってました。初めてだったから大阪はとまどってたけど、名古屋ライブでは浸透して会場全体で踊ってくれればいいなー。
連れは「即興であの踊りができるのは凄い」っていってたけど。…あれって多分、ちゃんと振り付けがあって練習してたんじゃないかなあ……。
「練習してたらあのダンスのクオリティは無いわ~(笑)」と言われたけど。
……うん、ゆりっぺだからあり得るよね?……真相は謎。

あと、そうそうやっぱりあったミニクロ。衣装がここから赤いのに変わりました。
おかもっちがあんまり(全然?)歌わなかったのが残念だった。
あとスカイブルーの大事なところのゆりっぺの歌詞間違い(笑)私ならあそこでグダグダになるところだろうけど、立て直してちゃんと歌いきったところは流石。……慣れてるだけ??(笑)
そうそう、会場のお客さんに2曲のうちから選んで貰って歌うってのをまたやりまして。それが「over blow」と「Cried a little」。私は仁和寺の「Cried a little」に悩殺されたクチなので、もちろんそっちを選んだのですが、結果は「over blow」でした。残念。まあでもこれも良かったですけど(笑)



あ、「U」やりましたよ!会報の質問コーナーで七さんだったかゆりっぺだったか忘れたけど、「一度もライブで疲労してないので挑戦したい」って言ってたからね!
ゆりっぺの声が迫力あって良かった!

「Holy ground 」はお馴染みサイリウム。
会場はいる前に渡されていたのですが、その説明文には「パラユニの世界のように色彩あふれる…(うろ覚え)」とかなんとか書いていたので、もしかして今回は赤黄青のいろとりどりなのかしら、と期待していましたが、なんてことはない、普通に青一色でした。仁和寺と同じ色。
案の定最初バラバラだったのが、そのうち揃いました。よかった。いつまでもバラバラの時あるからね;

そういや知らない曲もやりました。
後で調べたらUmbrellaって曲らしい。まあ格好良かったけど。
あ、ここでガーネットで早着替えを始めてみました!(笑)まあ赤いドレス着てたの、上がそのままでスカート脱いでホットパンツになっただけなんですけど。
舞台が暗くなって、一瞬(だったように思った)で変わったので、おお~~っ!って思いました!
この外国のカバー曲にはホットパンツが合ってるね!しかしフトモモが気になる…(笑)

そしてとうとう来ます。
またもや知らない曲。
賛美歌「ANGELS WE HAVE HEARD ON HIGH」
……はい、またもややっちゃいました。
まーさーかー、クリスマスコンピの曲がガーネットのライブはいるなんて思わなかったよーーー!
このCDも当日買ったものですからまだ聴いておりません。
そして知らない曲が2曲続いたことによりちょっとぼへーーーーん、となってしまった私……。
うん、曲は格好よかったし歌声もよかったのに、もったいない…!
クリスマスコンピの予習さえしてればこんなことには…!!!
まあクリスマスコンピでうたってるのは岡もっちなんですけど。そちらも良かったです。岡もっちの声好きー!

そして(ゆりっぺ)「いよいよラストの曲になりました!」ーーえええ~~??!!もう??!
なんと早い……!全然ここまでの時間を感じませんでした。この時点でもう22曲は歌ってるんですけどね;
そして23曲目、Fall in Life~Hallelujah~ 、へー、この曲も意外!

そしてアンコール!

まあそんで今年一番苦労して、一番歌っただろう曲「Over Drive」。うん、ワイパー楽しい(笑)
そしていつものように「二人のロケット」……楽しいけど風邪で声全然出てない私ーー!

さあいよいよホントのラスト。
…「今宵エデンの片隅で」
ええええええええええ~~??!スパイラルじゃないの??!

はじめがアルバムの一曲目なら締めはスパイラル、ってなんか無意識に信じ込んでたので、これにはまた衝撃でした。それでも「世界が『スパーク!』溶けていくまでに~」ってちゃんとノリノリでやりましたよ!(笑)声は出なかったけれども(涙)


以上でライブ終了~。

今回のライブの細々とした感想

・夢みたあとでが無かった
・カップリング曲も多かった(ように思うだけかもしれんけど)
・ガーネット以外の曲もやった(しかも知らない曲だった;)(←超有名曲だったらすみません;)
・いつも同じ人がメンバーに向かって声を掛ける(いい加減ちょっと鬱陶しく思うこともあり)
・コーラス隊(ゴスペル?)が良かった
・ストリングス入るのもまた良い
・パラユニのツアーなのに三曲もやらなかった(迷いの森、今日と明日と、渚のシークレットデイズ)
・ゆりっぺの衣装の可愛さ
・ゆりっぺの生足
・MC、岡もっちが振ってるときもあった
・物販の押しがだんだん強く(笑)
・ライブ後スタッフに「早く出て!とりあえず外に出て!」と押し出された(時間の関係?延長料金とられるとか?)
・今回はクリスマスのイメージでライブしたけど、東京26日でもクリスマスなライブにするのか?(ギリギリ一日遅れっていけんこともないか…??)
・ライブ、男女率が半々だと思ってたけど、今回は男性が多いかも?(そう見えるだけかも?)

などなど。


スパイラルは、このグランキューブ大阪が「ジャンプ禁止」であることから外したのかなあ、と。(禁止って言われても飛んじゃうでしょスパイラルじゃ(笑))
あと、終わった後バタバタと会場押し出されたことから、ノリで何回も繰り返しをやってライブが伸びる事の危険回避なのかも、とも。
さらに深読みをすれば、10周年を迎えて新しいステージへ進むためにあえてこれまでの慣例を打ち破ったのかなあ、と。
なんにせよいままでずっとやってきたことを止めて新しい事をするのは勇気がいることです。
その心意気に拍手!


物販ですがそういやあTシャツ、今回大阪、名古屋、東京と三種類あるらしいです。
岡もっちが三種類提出したって言ってました。次はどんなんだろうねえ。楽しみです。
(ゆりっぺ)「私はサイズSです!大きめに作ってあるので女性はSで十分かと…」
……私はMで購入してしまいましたが?(笑)
そして古井&七チーム(赤トレーナー)で前に出てポーズとるの、この二人は前と一緒なんですが、岡もっち&ゆりっぺ(ちっこいチーム笑)が前にでてポーズ取るときに!
二人で前にかがんで招き猫のポーズで『『…にゃー!』』(声そろえ)って……。
可愛すぎて、ひえええええ、ってなりました(笑)
ほんま、次の名古屋や東京では違うキャラかもしれないですからね。ネコのイラスト違いかもしれませんが;
貴重なもんを見たかもしれない(笑)


あーーー、なんかまだまだあった気がするけど今は思い出せないなあ…。


全体的な感想。

とっても楽しかった!
大満足です!



長々とすみません。
最後まで読んでくれた猛者に乾杯☆(笑)






追記を閉じる▲
_________


さてさて大阪ライブ覚え書き。

三時頃グランキューブ入り。まずは物販!
今回買ったのは、ガチャガチャ二つ、Tシャツ(大阪Ver.)、ストラップ、バッグ、ミニクロ第2弾。
あとクリスマスコンピ、スーパーライト君のミニアルバム。ポスターが付いたのでOver Driveのを貰いました。

これだけでもう、12,000円です。散財です。でも仕方ない。物販に貢献しないとね!(笑)

空いてるトイレでこっそりTシャツに着替えて、お馴染みのガーネット仲間さんたちとおしゃべり。もの凄く楽しい(笑)
ガチャガチャで当たったのを見せあいっこしたり。私は携帯クリーナーとパズル(限定盤)が出ました。
アタリもあるそうですが……聞く人みんな当たってなくって、結局アタリは何だったのか分からずじまいでした(涙)
一人で10回とかしてる人もいたのに…。あまりにも当たった人がいないので「本当にアタリなど入っているのか?」という疑惑まで出る始末(笑)当たった人、なんだったか教えてください(笑)

何人かの方々とご挨拶して、さて会場に。
列作って寒い中入場待ちしてた方もいらっしゃったのですが……あれの意味が分からない。だって席決まっているのに。どうして一時間も前から並んで待ってまで入場したいのだろう…。
私は列が無くなってしばらくしてから入場しました。うん、これで全然間に合うよ?

さてさて、ライブ開幕。

セットリスト的なものはどっかで出てると思うので、私は気になったところだけいきますね。
なんせ今回はゆりっぺの喉の調子が良かった!
良い声でした。それが一番良かった点。
ベストライブの大阪は喉が調子悪そう(明らかに使いすぎ)だったから…。



まずは第一曲目。
最近の傾向と対策から、第一曲目は「アオゾラカナタ」だと思うじゃないですか。
てっきりそうだとばっかり思いこんでて、前奏のギターが始まった瞬間衝撃をうけました。

「Marionette Fantasia」…?!

登場の仕方も、最初岡もっちにライトあたってて、そっちに気を取られてたら歌が始まったとたん後ろのコーラス隊やバイオリン部隊が並ぶ階段の上にぱっ、とライトが当たって。
横向きで座ったまま歌うゆりっぺ!!
もうなんていうの?歌が予想と違うかったのと、Marionette Fantasiaがもの凄く好きなのと、意表をつかれたゆりっぺの登場の仕方、ゆりっぺの白と黒の可愛いドレス姿にもう、テンションがMAX!
「こうきたか~!!すげえ!」と内心はしゃぎまくりでした(笑)
あと次のクリスタルゲージも良かった~。

今回は「クリスマスを意識したライブ」(ゆりっぺ談)ってことで、それっぽい曲の選曲もありましたね。
「たとえば12月の夜に」
うん、完璧(笑)
あと「この冬の白さに」も季節感満載。
この曲はあんまり好きな曲じゃないんだけど、ライブで聴くとなかなか良い感じでした。
12月っていえば「in little time」が大好きで、ものすごく期待したんですが、残念ながらありませんでした。


さて数曲後、おかもっちのコーナー~!……ですが。
ゆりっぺが、「スーパーライトとしてミニアルバムをリリースしまして」みたいな事をいいまして。
いやーな予感が的中。
おかもっちの歌うのは「Lose My Breath」(SUPER LIGHT) でした……!

実は今回私、まさかスーパーライト君はないだろう、と思って事前に購入はしてなかったんですよ。
パラユニに専念したいと思って…。だからクリスマスコンピもライブ当日購入。
大 失 敗 でした…!
でも初聴きでしたがおかもっちの曲良かったです!歌い方も曲の感じも好きー!
そういえばおかもっちの曲の間、ゆりっぺがずっと踊ってるのがとっても可愛かったですv
分かりやすくて妙な動きなの(笑)
前のほうの人は何人か真似して踊ってました。初めてだったから大阪はとまどってたけど、名古屋ライブでは浸透して会場全体で踊ってくれればいいなー。
連れは「即興であの踊りができるのは凄い」っていってたけど。…あれって多分、ちゃんと振り付けがあって練習してたんじゃないかなあ……。
「練習してたらあのダンスのクオリティは無いわ~(笑)」と言われたけど。
……うん、ゆりっぺだからあり得るよね?……真相は謎。

あと、そうそうやっぱりあったミニクロ。衣装がここから赤いのに変わりました。
おかもっちがあんまり(全然?)歌わなかったのが残念だった。
あとスカイブルーの大事なところのゆりっぺの歌詞間違い(笑)私ならあそこでグダグダになるところだろうけど、立て直してちゃんと歌いきったところは流石。……慣れてるだけ??(笑)
そうそう、会場のお客さんに2曲のうちから選んで貰って歌うってのをまたやりまして。それが「over blow」と「Cried a little」。私は仁和寺の「Cried a little」に悩殺されたクチなので、もちろんそっちを選んだのですが、結果は「over blow」でした。残念。まあでもこれも良かったですけど(笑)



あ、「U」やりましたよ!会報の質問コーナーで七さんだったかゆりっぺだったか忘れたけど、「一度もライブで疲労してないので挑戦したい」って言ってたからね!
ゆりっぺの声が迫力あって良かった!

「Holy ground 」はお馴染みサイリウム。
会場はいる前に渡されていたのですが、その説明文には「パラユニの世界のように色彩あふれる…(うろ覚え)」とかなんとか書いていたので、もしかして今回は赤黄青のいろとりどりなのかしら、と期待していましたが、なんてことはない、普通に青一色でした。仁和寺と同じ色。
案の定最初バラバラだったのが、そのうち揃いました。よかった。いつまでもバラバラの時あるからね;

そういや知らない曲もやりました。
後で調べたらUmbrellaって曲らしい。まあ格好良かったけど。
あ、ここでガーネットで早着替えを始めてみました!(笑)まあ赤いドレス着てたの、上がそのままでスカート脱いでホットパンツになっただけなんですけど。
舞台が暗くなって、一瞬(だったように思った)で変わったので、おお~~っ!って思いました!
この外国のカバー曲にはホットパンツが合ってるね!しかしフトモモが気になる…(笑)

そしてとうとう来ます。
またもや知らない曲。
賛美歌「ANGELS WE HAVE HEARD ON HIGH」
……はい、またもややっちゃいました。
まーさーかー、クリスマスコンピの曲がガーネットのライブはいるなんて思わなかったよーーー!
このCDも当日買ったものですからまだ聴いておりません。
そして知らない曲が2曲続いたことによりちょっとぼへーーーーん、となってしまった私……。
うん、曲は格好よかったし歌声もよかったのに、もったいない…!
クリスマスコンピの予習さえしてればこんなことには…!!!
まあクリスマスコンピでうたってるのは岡もっちなんですけど。そちらも良かったです。岡もっちの声好きー!

そして(ゆりっぺ)「いよいよラストの曲になりました!」ーーえええ~~??!!もう??!
なんと早い……!全然ここまでの時間を感じませんでした。この時点でもう22曲は歌ってるんですけどね;
そして23曲目、Fall in Life~Hallelujah~ 、へー、この曲も意外!

そしてアンコール!

まあそんで今年一番苦労して、一番歌っただろう曲「Over Drive」。うん、ワイパー楽しい(笑)
そしていつものように「二人のロケット」……楽しいけど風邪で声全然出てない私ーー!

さあいよいよホントのラスト。
…「今宵エデンの片隅で」
ええええええええええ~~??!スパイラルじゃないの??!

はじめがアルバムの一曲目なら締めはスパイラル、ってなんか無意識に信じ込んでたので、これにはまた衝撃でした。それでも「世界が『スパーク!』溶けていくまでに~」ってちゃんとノリノリでやりましたよ!(笑)声は出なかったけれども(涙)


以上でライブ終了~。

今回のライブの細々とした感想

・夢みたあとでが無かった
・カップリング曲も多かった(ように思うだけかもしれんけど)
・ガーネット以外の曲もやった(しかも知らない曲だった;)(←超有名曲だったらすみません;)
・いつも同じ人がメンバーに向かって声を掛ける(いい加減ちょっと鬱陶しく思うこともあり)
・コーラス隊(ゴスペル?)が良かった
・ストリングス入るのもまた良い
・パラユニのツアーなのに三曲もやらなかった(迷いの森、今日と明日と、渚のシークレットデイズ)
・ゆりっぺの衣装の可愛さ
・ゆりっぺの生足
・MC、岡もっちが振ってるときもあった
・物販の押しがだんだん強く(笑)
・ライブ後スタッフに「早く出て!とりあえず外に出て!」と押し出された(時間の関係?延長料金とられるとか?)
・今回はクリスマスのイメージでライブしたけど、東京26日でもクリスマスなライブにするのか?(ギリギリ一日遅れっていけんこともないか…??)
・ライブ、男女率が半々だと思ってたけど、今回は男性が多いかも?(そう見えるだけかも?)

などなど。


スパイラルは、このグランキューブ大阪が「ジャンプ禁止」であることから外したのかなあ、と。(禁止って言われても飛んじゃうでしょスパイラルじゃ(笑))
あと、終わった後バタバタと会場押し出されたことから、ノリで何回も繰り返しをやってライブが伸びる事の危険回避なのかも、とも。
さらに深読みをすれば、10周年を迎えて新しいステージへ進むためにあえてこれまでの慣例を打ち破ったのかなあ、と。
なんにせよいままでずっとやってきたことを止めて新しい事をするのは勇気がいることです。
その心意気に拍手!


物販ですがそういやあTシャツ、今回大阪、名古屋、東京と三種類あるらしいです。
岡もっちが三種類提出したって言ってました。次はどんなんだろうねえ。楽しみです。
(ゆりっぺ)「私はサイズSです!大きめに作ってあるので女性はSで十分かと…」
……私はMで購入してしまいましたが?(笑)
そして古井&七チーム(赤トレーナー)で前に出てポーズとるの、この二人は前と一緒なんですが、岡もっち&ゆりっぺ(ちっこいチーム笑)が前にでてポーズ取るときに!
二人で前にかがんで招き猫のポーズで『『…にゃー!』』(声そろえ)って……。
可愛すぎて、ひえええええ、ってなりました(笑)
ほんま、次の名古屋や東京では違うキャラかもしれないですからね。ネコのイラスト違いかもしれませんが;
貴重なもんを見たかもしれない(笑)


あーーー、なんかまだまだあった気がするけど今は思い出せないなあ…。


全体的な感想。

とっても楽しかった!
大満足です!



長々とすみません。
最後まで読んでくれた猛者に乾杯☆(笑)





【2010/12/14 02:55】 | 日記
|

はじめまして^^
一条ちづる
こんばんは!
以前twitterでフォローさせていただいた、
一条ちづるといいます。

私も大阪に参加しました!
一曲目にはビックリしましたね!私もアオゾラカナタだと予想していたので見事に外れました(笑)

今回は、行こうかどうしようかすごく迷った末の参加だったのですが、会場のセットや演出などが今までとは違っていたし、選曲も私が好きな曲ばかりだったので行ってよかったと思いました!

ラストがあの曲ではなかったのが残念だったけど、とっても楽しかったです♪

初コメ&長文失礼しました。



はじめましてー!
海月姉(くらげねえ)
こんばんはー、ツイッターではお世話になっております、海月です!

大阪参加されたんですね~!選曲ビックリしましたよね!
もっと予習をしっかりしておけば……!とちょっと悔しかったですが;(まさかスーパーライトとクリスマスコンピが来るとは…!)
ライブ自体はすごく楽しかったです♪♪

ツイッターでフォロワーさん同士が待ち合わせとかされてるのをこっそり見て(…@の会話も見えちゃうので;)羨ましく思ったりもしました(笑)

更新もまちまちでろくな事を書いていませんがお暇なときにでもまたお立ち寄り下さいね♪

ツイッターでもまた絡んでやってくださいね~(あっちもろくなつぶやきでは無いですが笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
こんばんは!
以前twitterでフォローさせていただいた、
一条ちづるといいます。

私も大阪に参加しました!
一曲目にはビックリしましたね!私もアオゾラカナタだと予想していたので見事に外れました(笑)

今回は、行こうかどうしようかすごく迷った末の参加だったのですが、会場のセットや演出などが今までとは違っていたし、選曲も私が好きな曲ばかりだったので行ってよかったと思いました!

ラストがあの曲ではなかったのが残念だったけど、とっても楽しかったです♪

初コメ&長文失礼しました。

2010/12/14(Tue) 23:43 | URL  | 一条ちづる #-[ 編集]
はじめましてー!
こんばんはー、ツイッターではお世話になっております、海月です!

大阪参加されたんですね~!選曲ビックリしましたよね!
もっと予習をしっかりしておけば……!とちょっと悔しかったですが;(まさかスーパーライトとクリスマスコンピが来るとは…!)
ライブ自体はすごく楽しかったです♪♪

ツイッターでフォロワーさん同士が待ち合わせとかされてるのをこっそり見て(…@の会話も見えちゃうので;)羨ましく思ったりもしました(笑)

更新もまちまちでろくな事を書いていませんがお暇なときにでもまたお立ち寄り下さいね♪

ツイッターでもまた絡んでやってくださいね~(あっちもろくなつぶやきでは無いですが笑)
2010/12/15(Wed) 22:41 | URL  | 海月姉(くらげねえ) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
